今こども庁で、不妊治療の支援??

東京23区の保育園の入園倍率は1倍

港区とかは、0.7倍

石を投げれば保育園にあたる時代になった。

で、こども庁を今つくって何をするのか?

すがちゃんは、「不妊治療の支援」「虐待防止」とか言っていたけど、

不妊治療の支援のために、こども庁って必要なのか?

虐待防止が縦割りでうまくいかなかったから、こども庁が必要なのか

国の組織の問題ではなく、自治体の体制と権限の問題、職員の資質の問題ではないの?

そのために、国の組織をつくる必要あるのかな?

不妊治療を支援しても、障害児はいらないようで、

出産前診断を強化するんだよね。

優秀な子供だけ生んでもらいたいってことなのかな。

虐待防止を強化して、虐待した親は捕まえて、隔離させるのかな。

子どもの未来のためっていうのは、心地よい言葉だけど、

社会全体がよくならないと、

こどもは健やかに育たないってこと、

菅ちゃんも、多くの政治家もわかっちゃいないんだよね。