2022-01-01から1年間の記事一覧

無宗教でよいです

アメリカに住んでいたとき あなたの宗教はとよく質問された 儀礼は仏教や神道だけど 無宗教かなと答えると、 どうやって、悩みを解決するのと言われる 家族や友人がいるから大丈夫って答えると 理解不能のようだった 今も変わらない 宗教はいらない 家族と友…

川崎大師で護摩をたく

川崎大師に行った。 久しぶりに御朱印を書いてもらい、 護摩をたいてもらう願いを書いた。 病を治すのがよいか、迷ったけど。大願成就。 うつの家族や友人も含め、皆の健康が回復することを祈った。 本当は、くずもちでもお土産にしたいけど。 暑さに負けて…

いきものパラダイス

朝、いきものパラダイスという番組をみました。 三浦で暮らす方が、里山を自宅まわりに再現し、自然世界をつくっているものです。 お名前忘れましたが、こういう生き方素敵だなと思いました。 でも、虫が苦手なので、できるかといえば、難しい。 マンション…

オミクロンそばまで来ている

職場でも、お子さんの保育園などで、コロナの陽性が出てきた。 娘の施設でも、陽性が出て、サービスの中止が伝えられる。 ワクチンは今月末に打てればよいほう、 まだ、接種券も来ていない あと、1か月は、いつ発症するかもしれない ウイルスとの闘いなのか…

謹賀新年 今年は願いが叶う

謹賀新年 初詣で、おみくじを引いた いつも、大吉ですら、願いは叶わないだった 今年は、小吉、でも願いは叶う やったー 争いごとに勝つ ようやくめぐってきたよ ここ数年、十年くらい、負け越していたね どんなにあがいても、負けばかり でも、教えには、 …