品川区の天下りがすごい

品川区は大量の天下りを委託事業者に出している 品川区はいつもモデル自治体 でも、実態は天下り天国!! 何人の天下りが委託事業者や団体にいっているか、質問したけど、回答が返ってこない 一番聞いてほしくないらしい!!

山本担当相は何しに四国に行ったのか

昨年、11月に愛媛県を訪れて、獣医学部新設が決まったと発言 「加計学園にとか、四国にとか、決まったと言ってない」って 何しに四国に行ったの? 京都には行ったの? 京都府に同じ内容を伝えたの? 国民をバカにしているの?

薬学部の乱立は問題ないといえるのか

加計学園の話になると 薬学部はもっとたくさんできている って言う人がいるけど、薬剤師の合格率が50%の大学って 何のために6年間も行くの? 学費集めのためとしか思えない 大学が多すぎるから、税金がいくらあっても足りないともいえる!!

早稲田大学の外国人留学生数は5千人超

政府は30万人留学生計画を実施しているが、 外国人はどの大学に入学しているのか 最も多い学生数を誇るのは、早稲田大学 なんと、5千人を超える どうして、早稲田大学にこんなに留学生がいるのか? 今日本の大学はどうなっているのか?

加計学園はいつから教員を集めているのか

認可されるかどうか不明なのに、 いつから、どのような誘い文句で、教員を集めたのだろうか? 工事の契約、設計はいつからなされたのか? これだけの規模なら、2年前から開始しても間に合わないと思う。

品川区の加計学園問題ー区有地の無償提供

品川区にも加計学園問題がある 品川区には、お友達の法人がいくつかある その法人の一つに、区有地を無償提供して、障害者施設の建設を誘致した なぜ、公募をしないのか? 明確な理由はない 平気で、自分達は正しいと主張する職員 きっと、出世するのでしょ…

災害が起こっても対策してこなかったでしょ

この季節、九州地方では必ず災害が起きる 現場は、大雨が降ると、がけ崩れが起きる危険性のある区域に指定されている それなのに、何の対策も打ってこなかった 福岡県では、どのくらい対策をしようとしていたのか? 沖ノ島の世界遺産決定で大喜びするのは不…

総理はなぜ説明責任を果たさないのか

答えは、やましいところがあるからです。 そうでないなら、きちんと、説明してください! 昭恵さんも、フェイスブックで文句言うなら、 正々堂々と公の場で話してください。 とっても、卑怯です!!

加計学園が、プログラムを改正しました

先日、加計学園がプログラムを改正し、 ペット動物を扱うコースは1/3にするとか では、コース別に入学試験を分けるべきですよ 数年して、結局うやむやにするのでしょう コース別に試験をする 守ってください!!

いまだに天下り天国の品川区

品川区では、社会福祉法人の理事にいまだに天下りが行われている その引換に、これらの社会福祉法人に優先的に仕事が行くようになっている 優秀な職員だったらよいけど、仕事のできない退職職員が役職につくから、 サービスは最低、相模原の事件のような虐待…

なぜ安倍さんは、説明責任を果たさないのか

加計学園の認可について、何らやましいところがないのであれば、 論拠を示して、説明すれば済む問題 でも、一切それを拒否するなら 「何か不適切なことがある」 という結論になりますよ。 菅さんの、「適切である」の発言も、 「なぜ、どのように」適切であ…

国政でも、新しい風を求めている

国政にも新しい風を求めているっていうことでしょう! 民進党では自民党の代替にならないし、 若い議員さん、ちょっと不安だけれど、 いっぱいいっぱい学習して、自分の頭でしっかり考えてください! 応援しています。

今日は都議選投票日、結果はいかに?

先週、期日前投票に行ったので、今日は結果を待つのみ 東京都が都民のための政策を目指してほしい そのための投票 どうぞ、投票権のある方は、良く考えて投票ください!!

どうぞ、お辞めください、稲田様

職責なんて果たさなくて結構です。 迅速にお辞めください。 二度と国会議員にもならないでください。

安倍首相は少子化であっても大学をますます増やすのか!

もう、既に、入学定員を大幅に割っている大学が増えている 今後も、子供の数は増えないし、進学率も増えないでしょう。 それでも、新たな大学は必要ですか? スクラップビルドの大学はこれ以上不要!!

稲田大臣は完全にアウトなのに

本当に本当に、辞任しないの? 本来なら、議員辞職じゃないの? この人、本当に法を守れるの?

獣医学部の学生一人にいくら補助金がかかっているのかご存知ですか?

自由に競争させればよいとか言う方、 補助金が入っていないのなら、そのとおり! でも、補助金がたくさん入っています。 いくらでも作ってよいものではないですね。

獣医師は不足している?

地方によっては、不足しているのは正しいのかもしれません。 しかしながら、これがイコール獣医師不足にはなりません。 なぜなら、獣医師イコール公務員獣医師ではないからです。 昨今の、動物病院の乱立をみると、ペット獣医師になりたい人が多いことが、公…

むなしい名前の連呼

都議候補って、名前の連呼のみ これで当選したら先生になるの? もっと、しっかり勉強してほしいな!!

安倍昭恵と言う人

安倍昭恵を擁護する人達 きっと、昭恵さんは個人的に会うと素晴らしい人なんだろう それなら、自分のお金で稼いで、自分の力で慈善活動をしてください。 秘書などつけず、自分の足で行きましょう 自分の頭で考えましょう 何も考えずに感覚で生きるのは止めま…

メモを取らない役人

打ち合わせをして、メモを取らない役人なんていない! わかりきった嘘をつくから、国民の信頼を失う メモがなかったというのは、「そのとおりのメモがありました」と言っているのと同じ こういうのだけはやめようよ!

当事者(加計学園の元理事長)が政策の決定機関にいてはだめ

政策決定をする現場に利益関係者がいてはだめでしょ!! 疑われるのがいやなら、そういう立場の人を官房副長官にしてはだめ!! 何でもいいけど、四国の獣医学部に誰が入学するの? 30万人留学生とやらで、東南アジアからの留学生でも受け入れるつもり? …

築地も豊洲も市場、首都圏だって人口減少なのに

ありえないでしょ。 人口減少なんだから、大きな市場は必要なし 2つあっても維持管理どうでるの? 築地に戻すなら、豊洲は売却したらよい

誰のための都民ファースト

都民ファースト響きはよい でも、東京都の政策って、都民のために考えているのだろうか? いったいいくらの税金を使うのか? 施設整備は全て未来の借金 若い人たちのための都民ファースト、お願いします!!

人口減少なのに、獣医は必要?

既に日本の総人口は減少している 少子化で子供の数は減っている でも、獣医学部が必要 誰の為に? 四国に行って、高額な授料を払ってまで、獣医になりたい人が、中国四国圏にいるのか? 誰も入学しなければつぶれるだけ! 全て税金の無駄使い

市場のない築地ブランドって何?

市場もなしに、何のブランドがあるっていうの? 築地は市場があっての場外市場、 ブランドってそういうもの。 市場もなしに、生鮮食品売ってもどうよ? 東京都の観光政策の薄っぺらさと一緒。

オリンピックで国民健康保険料も値上げ

オリンピックのために、東京都はいくらお金を使うのだろう? 施設整備費は全て借金なんですよ!! でも、みんなよしとしているの?? 23区の国民健康保険料は大幅値上げだね! 自営業の人はオリンピックで売り上げ増のほうがよいのかしら? でも、多くの商店…

日本から民主主義がなくなった!!

安倍さん、 めちゃくちゃだよ。 あなたは神様なのか?? 独裁国家かよ!!

特養は貧乏人の高齢者は入るところ-品川区議の発言

特養を見学に行った品川区区議は個室を見てこう言った 特養は貧乏人の高齢者の入るところ、なぜ大部屋にしなかったのか?こういう人を区議に選んだ、品川区民ってどうよ? ちなみに、もちろん自民党の区議だけど!!

プレ金、こんなこと考える経産省はいらない

もういい加減、何の根拠もない政策をやるのはやめてほしい なぜ、その政策をやるのか、何の課題があってやるのか 目的もなく、商店主のごきげんとりは個人的にやってください どこかの企業が、つまらないゲームをやっていたけど、どうなったの?

品川区の不透明な団体への補助金

未だにこんな自治体があるんだと思った。 ある障害者の親の会に数十万円も補助金が拠出されている。 この会には全対象者の半分も入っていないのに。 しかも、役員が猫糞している恐れがある。 品川区には、濱野区長さまさまの団体いっぱいあるんだね。

ふるさと納税で踊っている自治体と群がる人

ふるさと納税の返礼品 納税額の多くて1割、なくてもよい(お礼の品なんですよ、気持ちの印、手書きの礼状で十分) 何のための税金なの? 知らないうちに、自分達の住民税が物となって誰かの懐に入って行く こんなの法治国家としておかしいでしょ?

1億総活躍とか、同一労働同一賃金って本当にやる気あるの?

いつもチェックしている、行政機関の職員募集のサイト 毎日毎日非常勤や期間従業員の募集ばかり 資格をみるとかなり高度なものもある 正規職員より能力あっても、賃金めちゃくちゃ低い 同一労働同一賃金 ちゃんと、国から見直していくべき

品川区の天下り先の障害者施設

品川区内の障害者施設には、区の退職職員が必ずいる 区内には障害者施設の運営法人が限定されている なぜか? 区の天下りの受け皿にしているからである

国は品川区の不適切な運営を放っておいてよいのか

品川区は、オリンピックのために、福祉予算を利用させないよう、職員一同で、不適切な運営を行っている なぜ、昨年度予算が70億円も余ったのか? 説明する義務がある でも、一度も区は説明していない 議会もそのからくりに気がつかない いえ、一緒になって、…

品川区は適正な予算執行しないで、70億円をオリンピックに使う

何で、これが問題にならないのか? 福祉予算は使わせないようにして、 まず、他の自治体の半分の時間数や日数しか支給しないようにしている もっと、太刀が悪いことに、支援計画に希望のサービス量を書かせないようにする そうすることで、行政不服申請を出…

70億円も予算を余らせる品川区

とにかく、福祉サービス削減を進めるハマノ区長 昨年度は、70億円も余らせたよ それを何に使ったって? もちろん、道路整備などのオリンピック予算です。 こんな住民にやさしくないのは、品川区だけ 区長が区長なら、職員も最低!!

「こんなことも文章にしないとわからないのか」という品川区役所の係長

「こんなことも文章にしないとわからないのか」 このような発言をする品川区の障害福祉課の係長 どういった研修を受けてきたのだろうか? 障害者を持つ家庭は対等に話もできないのだろうか

社会福祉法人しなふくの障害者福祉施設での虐待事件はなぜ問題視されないのか

昨年品川区の障害者福祉施設かもめで起きた職員による虐待事件は、全くどこにも取り上げられていない この同じ法人が区の指定管理となって、別の障害者施設を運営している どうして、そんなことが起きるのか? 品川区の福祉は、区内の2法人と持ちつもたれつ…

1人部屋より4人部屋がいいという役人

障害者の施設では、いまだに4人部屋のところがある 現在の国の方針では、1人部屋への移行を図っている でも、うちの区の障害福祉の係長は、こう言い放った。 1人部屋より4人部屋がよいという人もいるのだと。 そんなの屁理屈ですよ!!

国策による原子力の被害にあっても自己責任

何だかな~ 誰のために原子力発電が必要なの? 企業のため、国のためなんじゃないの? 原子力がないと生活のための電力が不足するの? そうじゃないでしょ、 国策の被害者が自己責任なんて、 どんだけ上から目線なの!!

定年まで海外にいるからと捨て台詞

障害のある子どもがいても、一度も子供の世話をしなかった。 挙句の果てに、定年まで海外にいるからって バカにするな!!!

トヨタも東洋ゴムも幹部以上は退職すべき

いったい日本の大企業の幹部は何を学んできたのだろうか? 経営者として、能力がないなら、さっさと退職してください。

そもそも、巨大な市場は必要なのか

大田市場もあるし、築地の場外市場もある 羽田にもできたし 豊洲にあっても観光施設になるのか? 築地にきても、豊洲に行くのか?

待機児童問題の解決に保育所整備を求めていては何も進まない

首都圏に共働き世帯が増える限り、保育所整備は追いつかない ハコモノが整備されても、保育士が見つからないと思うよ それより、働き方を見直すことが大切 女性が育休2年に延長するのではなく、夫婦で少しずつ時短か在宅勤務が出来れば、長時間保育が必要な…

一私人を国会に証人喚問するのは異常、民主主義の崩壊!!

私は、籠池氏の思想信条に賛成するものでもない。 でも、総理を侮辱したというだけで、 国会に証人喚問するのは、暴挙! 絶対にやってはいけないこと。 総理の暴挙を許したdue processは日本にはないのか!

まず、土壌のごみ除去の費用の明細をだしてください

森友学園の問題 土地売却価格が妥当かどうかでしょ。 財務省が算定した8億円の減額分の明細を概算でもよいのでだしてもらいましょう。 問題はそこだけです。

結局支離滅裂の石原元知事

自分で決めた基準を、自分で却下 自分がやると決めた、土壌と地下水の浄化 法的に必要ないところまで、東京ガスに求めることはできない だけど、石原さん、あなたは、浄化するって自分で言ったのでしょ。 結局、男がいい加減!! 情けないよ、その言い分。

福島の原発事故の責任は誰がとるのか

東電の相変わらずの無責任な態度 政治家の無責任なエネルギー政策 直接的な被害のほかに、子供達へのいじめなど、日本と言う国は弱い地域、弱い人々をい虫けらのように扱う 男性の上から目線は、育ちが間違っていたからではないか? 東芝のように経営者の過…

たまに疲れる、ずっと疲れる

1人で子育てするのは疲れる。 もう20年以上になるけど、しんどい。 問題なければいいけれど、1人は障害があるし、一人は精神疾病。 なんで、父親は子育てしないのか? 自分は一流企業でえらいから。 くそくらえだね。