無宗教でよいです

アメリカに住んでいたとき あなたの宗教はとよく質問された 儀礼は仏教や神道だけど 無宗教かなと答えると、 どうやって、悩みを解決するのと言われる 家族や友人がいるから大丈夫って答えると 理解不能のようだった 今も変わらない 宗教はいらない 家族と友…

川崎大師で護摩をたく

川崎大師に行った。 久しぶりに御朱印を書いてもらい、 護摩をたいてもらう願いを書いた。 病を治すのがよいか、迷ったけど。大願成就。 うつの家族や友人も含め、皆の健康が回復することを祈った。 本当は、くずもちでもお土産にしたいけど。 暑さに負けて…

いきものパラダイス

朝、いきものパラダイスという番組をみました。 三浦で暮らす方が、里山を自宅まわりに再現し、自然世界をつくっているものです。 お名前忘れましたが、こういう生き方素敵だなと思いました。 でも、虫が苦手なので、できるかといえば、難しい。 マンション…

オミクロンそばまで来ている

職場でも、お子さんの保育園などで、コロナの陽性が出てきた。 娘の施設でも、陽性が出て、サービスの中止が伝えられる。 ワクチンは今月末に打てればよいほう、 まだ、接種券も来ていない あと、1か月は、いつ発症するかもしれない ウイルスとの闘いなのか…

謹賀新年 今年は願いが叶う

謹賀新年 初詣で、おみくじを引いた いつも、大吉ですら、願いは叶わないだった 今年は、小吉、でも願いは叶う やったー 争いごとに勝つ ようやくめぐってきたよ ここ数年、十年くらい、負け越していたね どんなにあがいても、負けばかり でも、教えには、 …

師走

昨日まで、職場の掃除も全くできないほど、仕事がたまっている。 今日は、家の掃除と年賀状を印刷した。 これからあて名書き。 壊れたと言っていた、息子専用の掃除機。 壊れているなら、粗大ごみに出してと言っているのに 一向に何もしないから、爆発した。…

人生を整理しましょう

人生の棚卸をして、整理する時がやってきました。 今までの思い出を一つ一つ確認したら、 全て捨ててしまいましょう。 人生を閉じるときまでに、できれば、思い出の場所に、もう一度訪れてみたい 自分にお疲れ様と言ってあげたいし よく頑張ったねと褒めてあ…

小室さん、真子さん、お幸せに

とても、切ない結婚の報告でしたね。 まあ、結婚式なんて、やらなくてもいいけど なぜ、儀式が全てできなかったんだろう そんなに、責められることを、お二人はしたのだろうか 圭くんのお父さんとは、一緒に仕事をしたことがある ほんの1,2か月くらいだっ…

ジェンダー平等って何?

フレーズしか言わない政治家やフェミニスト 何が不平等なのかの議論なしに 何を求めてジェンダー平等なのか理解できない ただ、人数が半分なら平等って 時代遅れも甚だしい 平等の議論をもっとすべき 一人に同じ分量なのか 子どもがいたら人数分プラスなのか…

それでも生きなきゃいけないの?

裁判は疲れる 結局、裁判では真実は勝つわけではない 私はお金なんかとってないのに、お金を盗んだって言って 離婚訴訟を起こされた ずっと、海外勤務で日本にいない人だったのに なら、なんで子どもの進学手続きを自分でしなかったの? 人にやらせておいて…

いよいよ還暦です、自分にお疲れ様

来年還暦を迎えます 今までお疲れさまでした。 独りの子育ても、障害のある娘を残して、卒業かな。 日本の社会も随分かわりました。 海外に配偶者が行く場合、3年間休職できます。 そうしたら、仕事もやめる必要がなかった。 まあ、いつの時代に生まれるか…

他者を認めないフェミニズム

松戸の全国フェミニスト議員連盟の公開質問状と申入書は、 自分達のしたことが、どういうことか理解もせずにやったらしい 素人ならそれでもよいけど 政治家として、ちょっと恥ずかしい そして、このようなことをすることで、 女性の地位が下がってしまう こ…

ツイッターが、人間をダメにしている

さすがに、ツイッターで犯罪者よばわりは、名誉棄損になる なのに、無知な政治家候補は、なぜ、名誉棄損かが理解できない なぜって、刑事裁判で不起訴になったんだよ それを、民事で勝ったからって、犯罪者になるって、 こういうことから教えないとわからな…

クソとかおまえらとか言う人を選挙にかつぐ?

ツイッターの世界で、 クソ 、おまえら、訴えてやる・・など、 どう考えてもまともな社会人の言葉ではない 若い人らの間では、そのような自己中心の正義をふりかざす 女優もどきが注目を集める。 そこに群がる野党は、何を見て、そんな人に応援を頼むのだろ…

枝野ちゃんの公約にはがっかり

ずっと、野党候補を応援してきたけど、 今回ばかりは、自民党支持に回るかもしれない 理由は、枝野ちゃんの公約 政策でもなんでもない 隣にいた社民党党首と左翼政党の女性たち 一緒に組むんなら 絶対に立憲民主には票を入れない 30兆円の補正予算編成 新型…

サブ垢作って、世論を煽るフェミ軍団

サブ垢つくるボランティア募集 いったいこの人たちは、何をしたいのか あおって、クラウンドファンディングで生活できれば、それでよしなのか? 売れないタレントや作家が ツイッターで大騒ぎして 本を売って、売れなくなると、 コロナ禍でもデモをして 社民…

ツイッターでブロックして他人の意見を聴く耳もたない

ツイッターでいきなりブロックされる 自分の主張と違うだけで、すぐブロックする そして、一切の批判を受け付けない それでも、仲良しのマスコミにはリークし、記事を投稿する どうなっているのかね? この人、性格っていうか、障害の一種かな でも、障害っ…

左翼政治家のデマを許してはいけない

どちらかというと、 左寄りだったけど、 社民党という党首のひどさを知って、 かなり右寄りになってしまった もちろん、自民がデマを流したら、 もう、投票に行きません。 社会党の時は、よいところもあったけど、 デマに気がつかなかったのかな? それにし…

クソリプと平気で言う法曹を目指す若者

説明してください って言っただけで、 「クソリプ」って書かれたよ この人のプロフィールみたら 将来法曹を目指すって こんな人間が法曹に入ってきたら ヒドイことになってしまう それでも記憶力があれば、 司法試験に合格するのは問題 医師のように、適正検…

誹謗中傷って言ったもん勝ち

SNSで誹謗中傷をなくすべきだと主張する でもね、デマでっちあげている人に デマはいけないと言うことも その人をたたいていると言う。 この物言いも誹謗中傷だけとね。 人のことをブロックしておきながら、 その人のことをけなす行為ことこそ、 誹謗中傷だ…

人を欺いてまでフェミニズムは重要なのか

いくつかの冤罪事件 フェミニズム軍団が作りあげた 中心は、左翼政治家 支援は、フェミ弁護士とマスコミ そこに、若い人たちを味方につける 若い人は利用される前に、 自分に力をつけてほしい 若い人に声をかけても 反論するだけ 最後は、裁判が事実を明らか…

ツイッターの世界はきついは。

ツイッターは、発達障害のストレス発散の場かもしれない。 そこに、「あれはいけない」「これは変だ」って言っていくのは 間違っているのかもね。 彼らを利用している政治家がいるのを 叩きたいだけだけど、 結局、本人をたたいていることになる。 政治家は…

今後のこと

ツイッターに翻弄されて、なかなかブログを書くことができなかった でも、ここでは、ツイッターでは書けないことを書ける いろいろと先のことを考えなければならなくなった ちょっと先に延ばしてきたけど、 タイムリミットが近づいた 来年の3月は、子が新た…

ツイッターの反応の速さで、ブログが進まない

ツイッターの反応はすごい 一夜にして千人の人に読んでもらえる でも、短くて、真意が伝わらないし、 年代や思想の偏りもある それでも、今回、同じ意見や素晴らしい意見もあり 少しはまってしまった。 新人さんが退職し、異動してきた人が 体調を崩すような…

生きるのは簡単ではない

SNSの世界では、理解できない主張が多い。 いくら説明しても受け入れないどころか、 主張のすり替えを行う。 これって確信犯なの? それとも、本当に、真意が伝わらないのか? 私のまわりでは、こんな人いなかったよ。 どんなテーマでも議論になった。 もう…

研修医の娘が、ようやく2回のワクチン接種ができました

本日、2回目のワクチン接種を打ちました。 今は、コロナ患者の受け入れ病院で、麻酔科の研修をしているので、 1か月後に、無事、研修を終えて帰宅してほしいと思っています。 まだ、障害のある長女は、ワクチンを打てる目途は立っていません。 もちろん、…

母のいないGW-母の日に会う人はいない

昨年、母が亡くなった。 長生きしてくれたけど、もっと長生きしてほしかった。 いつかこの日が来るのがこわかった。 母親と子どもというのは、 生まれてからずっと強い糸で つながっているのだと思う。 悲しいことがあっても、 母に聞いてもらうことで、ほっ…

SNSで謝罪してもね。

会見で謝罪せずに、 SNSで謝罪 一番楽だからね。 政治家って本当に汚い 不倫をして、相手の配偶者を自殺させて それでも、国会にでてくる議員 政党は何も指導しないのか こんな人は表に出るべきでない 一生かけて償うべき 絶対に票は入れない この人にもこの…

SNSで事件を拡散ではなく民事訴訟をすること

社民党がらみのセクハラ事件は SNSを使って、事件を拡散する 破廉恥な内容も、被害者から語られる 本当に被害者のことを考えるなら そのような内容を大新聞社の記事にしたり 大手出版社の雑誌に掲載するなどしないだろう。 今回、ある芸能人の方の無理やりキ…

日本はマネジメントが全くできていない

職場でクラスターになっているのに、 なぜ、在宅に切り替えないのか? リーダーシップも、リスクコントロールも 管理者に能力がないってこと どうしようもないね それでも、生活のために働かなければならない むなしくなるね