読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川区の不透明な団体への補助金

未だにこんな自治体があるんだと思った。 ある障害者の親の会に数十万円も補助金が拠出されている。 この会には全対象者の半分も入っていないのに。 しかも、役員が猫糞している恐れがある。 品川区には、濱野区長さまさまの団体いっぱいあるんだね。

ふるさと納税で踊っている自治体と群がる人

ふるさと納税の返礼品 納税額の多くて1割、なくてもよい(お礼の品なんですよ、気持ちの印、手書きの礼状で十分) 何のための税金なの? 知らないうちに、自分達の住民税が物となって誰かの懐に入って行く こんなの法治国家としておかしいでしょ?

1億総活躍とか、同一労働同一賃金って本当にやる気あるの?

いつもチェックしている、行政機関の職員募集のサイト 毎日毎日非常勤や期間従業員の募集ばかり 資格をみるとかなり高度なものもある 正規職員より能力あっても、賃金めちゃくちゃ低い 同一労働同一賃金 ちゃんと、国から見直していくべき

品川区の天下り先の障害者施設

品川区内の障害者施設には、区の退職職員が必ずいる 区内には障害者施設の運営法人が限定されている なぜか? 区の天下りの受け皿にしているからである

国は品川区の不適切な運営を放っておいてよいのか

品川区は、オリンピックのために、福祉予算を利用させないよう、職員一同で、不適切な運営を行っている なぜ、昨年度予算が70億円も余ったのか? 説明する義務がある でも、一度も区は説明していない 議会もそのからくりに気がつかない いえ、一緒になって、…

品川区は適正な予算執行しないで、70億円をオリンピックに使う

何で、これが問題にならないのか? 福祉予算は使わせないようにして、 まず、他の自治体の半分の時間数や日数しか支給しないようにしている もっと、太刀が悪いことに、支援計画に希望のサービス量を書かせないようにする そうすることで、行政不服申請を出…

70億円も予算を余らせる品川区

とにかく、福祉サービス削減を進めるハマノ区長 昨年度は、70億円も余らせたよ それを何に使ったって? もちろん、道路整備などのオリンピック予算です。 こんな住民にやさしくないのは、品川区だけ 区長が区長なら、職員も最低!!

「こんなことも文章にしないとわからないのか」という品川区役所の係長

「こんなことも文章にしないとわからないのか」 このような発言をする品川区の障害福祉課の係長 どういった研修を受けてきたのだろうか? 障害者を持つ家庭は対等に話もできないのだろうか

社会福祉法人しなふくの障害者福祉施設での虐待事件はなぜ問題視されないのか

昨年品川区の障害者福祉施設かもめで起きた職員による虐待事件は、全くどこにも取り上げられていない この同じ法人が区の指定管理となって、別の障害者施設を運営している どうして、そんなことが起きるのか? 品川区の福祉は、区内の2法人と持ちつもたれつ…

1人部屋より4人部屋がいいという役人

障害者の施設では、いまだに4人部屋のところがある 現在の国の方針では、1人部屋への移行を図っている でも、うちの区の障害福祉の係長は、こう言い放った。 1人部屋より4人部屋がよいという人もいるのだと。 そんなの屁理屈ですよ!!

国策による原子力の被害にあっても自己責任

何だかな~ 誰のために原子力発電が必要なの? 企業のため、国のためなんじゃないの? 原子力がないと生活のための電力が不足するの? そうじゃないでしょ、 国策の被害者が自己責任なんて、 どんだけ上から目線なの!!

定年まで海外にいるからと捨て台詞

障害のある子どもがいても、一度も子供の世話をしなかった。 挙句の果てに、定年まで海外にいるからって バカにするな!!!

トヨタも東洋ゴムも幹部以上は退職すべき

いったい日本の大企業の幹部は何を学んできたのだろうか? 経営者として、能力がないなら、さっさと退職してください。

そもそも、巨大な市場は必要なのか

大田市場もあるし、築地の場外市場もある 羽田にもできたし 豊洲にあっても観光施設になるのか? 築地にきても、豊洲に行くのか?

待機児童問題の解決に保育所整備を求めていては何も進まない

首都圏に共働き世帯が増える限り、保育所整備は追いつかない ハコモノが整備されても、保育士が見つからないと思うよ それより、働き方を見直すことが大切 女性が育休2年に延長するのではなく、夫婦で少しずつ時短か在宅勤務が出来れば、長時間保育が必要な…

一私人を国会に証人喚問するのは異常、民主主義の崩壊!!

私は、籠池氏の思想信条に賛成するものでもない。 でも、総理を侮辱したというだけで、 国会に証人喚問するのは、暴挙! 絶対にやってはいけないこと。 総理の暴挙を許したdue processは日本にはないのか!

まず、土壌のごみ除去の費用の明細をだしてください

森友学園の問題 土地売却価格が妥当かどうかでしょ。 財務省が算定した8億円の減額分の明細を概算でもよいのでだしてもらいましょう。 問題はそこだけです。

結局支離滅裂の石原元知事

自分で決めた基準を、自分で却下 自分がやると決めた、土壌と地下水の浄化 法的に必要ないところまで、東京ガスに求めることはできない だけど、石原さん、あなたは、浄化するって自分で言ったのでしょ。 結局、男がいい加減!! 情けないよ、その言い分。

福島の原発事故の責任は誰がとるのか

東電の相変わらずの無責任な態度 政治家の無責任なエネルギー政策 直接的な被害のほかに、子供達へのいじめなど、日本と言う国は弱い地域、弱い人々をい虫けらのように扱う 男性の上から目線は、育ちが間違っていたからではないか? 東芝のように経営者の過…

たまに疲れる、ずっと疲れる

1人で子育てするのは疲れる。 もう20年以上になるけど、しんどい。 問題なければいいけれど、1人は障害があるし、一人は精神疾病。 なんで、父親は子育てしないのか? 自分は一流企業でえらいから。 くそくらえだね。

プレミアムフライデー、必要なのは子育て時間

プレミアムフライデーで消費喚起? 午後3時で退社できるなら、子供と遊ぶ時間にしてほしい 男性は家に早く帰ったら、子育てや家事をしなくてはいけないから パチンコにいったり、飲みにでもいって時間つぶすのでしょうか? ところで、どこの会社が3時で終業…

豊洲は早く撤退したほうがよい

豊洲市場への移転はあきらめて、他の場所に建設すれば、1年以内に開場できるはず。 豊洲の維持管理を考えて、早急に結論を出すべき そして、これまでの検査結果の責任を全職員でとるべきでしょう

子育てしたくないのが男の本音

子育てするかしないかで、喧嘩になって相手を殺害する 所詮、そういう男だったのだろう でも、子供達がかわいそう さっさと別れていればよかったのに。 結局、男は子育てしたくない それが本音なんだよね

真摯な営業マン

年末にトイレが壊れた 緊急でできる業者はどこも怪しい 口コミもひどい 地元の業者と思い、タウンワークで選んで電話した そうしたら、やってきたのは、評判の悪い千葉の者だった もう、早く直したかったから、結局最低限の修理をお願いした 2万円なり でも…

東京の待機児童の解決のための保育園整備が未来のためか

東京に若い世代が流入することを促すことが 輝ける未来社会を創るのか? 企業がやれること、在宅勤務の推進やオフィスの分散などあるはず バランスのあるまちづくりのために、 行政がやること-保育園を増やすのではなく 企業が社会の一員としてやるべきこと…

高齢者は70歳以上なの?

高齢者の定義を変える理由 年金の受給年齢をひきあげたいから いつまで働かせるのか? 私は62歳で少し年金がでるけど 65歳にならないと年金がもらえなくなる世代からは 70歳まで段階的に受給年齢ひきあげられるよ しっかり、考えてください!

今日はよき日

今日はいいことがありました。 娘のよき理解者が現れたことです。 私以上に理解することができる人、神様みたいです。 今年はきっと自分の思うように生きることができるでしょう。 明日からお互い仕事に通所に出かけましょう。

生まれ変わったら

今度は結婚なんてしない 自分の人生を自分のために生きてみたい

人生リセットできたらいいな

結婚生活3分の2以上が別居 そしてワンオペ 日本の男の代表格 自分の仕事が優先 人生リセットしたい

いつまでたってもワンオペ

また、夫は一人海外に行った。 子供達のことを何一つせずに。 疲れたよ。 日本の会社はこんなもの。

トイレのフローティングボールが壊れた

朝から、トイレのタンク内のレバーと鎖につながっていた、フローティングボールの接続部が切れた。 こうなると水が流れない。 朝から、修理会社を探してネットを検索する。 とりあえず、近くに事業所のある2か所に電話をかけた。 これから見積もりにきてくれ…

年賀状を買いました

今年はもう書かないでおこうと思っていたのですが、駅で売っていたので購入しました。 今日、明日は忙しいので、ぎりぎりの発送になりそうです。 この年齢になると、喪中のはがきが多くなります。 生きていることに感謝しなくてはいけませんね。

育児や家事をしたくないので残業する男性たち

残業がなぜなくならないのか、という記事で、 既婚の男性の第1位が、「自宅に帰ると、育児と家事をしなければいけないから」らしい。 じゃあ、結婚なんかするな、子供なんてつくるなよ。 こんな社員がいる会社は、遅かれ早かれ、なくなるだろう。 どうして、…

本当にみなさん、それでいいの?

安倍内閣は、格差社会を作る方向に向かっているけど、 本当にそれでよいの? 貧しい人はより貧しく、金持ちはより金持ちに。

生活保護受給者の半数は高齢者世帯

だから、年金だけでは、 多くの人が生活保護を受給しないと生活できなくなっている。 これからは、夫婦あわせても、20万円いかなくなる。 もっと、安倍政権がやっていること、真正面から見て理解しないといけない。

今年も終わり

よいことも悪い事もありました。 そんな今年ももう終わり。 年が明けるということは、すべてをリセットできる気がする。 今は、今年やったことの整理期間。 いろいろな掃除をがんばろう。

もうこれ以上何もできない

今若い人達は幸せなのか? 幸せなら、それでよい。 シニア世代がしっかりしなかったから、このような社会になった。 放っておくと、もう取り返しがつかないのに、 誰も何もしない。 それでよいのか?

有明に多くの人が来れるのか

ゆりかもめの容量は小さいし、臨海線の停車駅は少ない 有明ではバスを利用するのか? インフラ整備が整わずに、巨大施設を造ってどうするの? ましてや、多くの人を住まわせるの? 地方創生って本気でやる気あるの? 思考回路がつぶれてるよ!

本当にオリンピックの整備に借金してまで行うのか

日本の負債は1000兆円を超えている なのに、まだ、オリンピック整備のために借金をしようとしている アスリートの皆さんは、新しい施設を造ってと叫ぶ アスリートの皆さんは借金を払ってくれるのですか? オリンピックが終わって、とんでもない状態になって…

ボーナスはない

契約社員だからボーナスはない 一度正社員からはずれると、ボーナスも退職金もない でも、誰よりも仕事ができる自負はある だから、次は自分で仕事をする 誰にも雇われない

俺はエライんだ!俺は100%やっている!

いつも、こういっていた夫、 ずっと海外赴任で、日本にいたのは数年、 それでも、こういったよ。 笑っちゃうね。 そうかそうか、あんたがいない間、 子供達は誰がごはんを作って、医者に連れて行ってたんだよ。 そんなに、男はエライのか??

結局安倍政権は、女性が家事も子育てもすればよいと思っている

こんな社会では、少子高齢化、人口減社会は止めることはできない。 生産性の低い製造業や巨大化したIT産業、 中身があればよいけれど、時間ばかり使う年功序列社員によい給料払っていれば、 世界の中で、生産性の低い国になるしかないんじゃない。 まずは…

本当に女性は活躍できるのか

政府のやることは矛盾だらけ! 何で103万円までなら、配偶者控除があるのか? 配偶者の内助の功ならば、年収制限はいらないだろう。 全ての配偶者がいる人に、配偶者控除を適用すればよいのではないか。 一生懸命共働きをしている人にとって、不平等では…

ワンオペ育児、女性1人で乗り切ってはいけない

ワンオペ育児を、女性が1人で乗り切ってはいけない。 子供の不登校も、ひきこもりも、集団レイプも、要因の大部分は、 子育てしてこなかった男性にある。 成長しない父親では、子供たちも成長できない。 こんな父親の中で育てば、弱い女性をさげすむし、父…

みんなで負担、セーフティネット。

日本は平等なようで、全く平等でない。 制度を複雑にして、誤魔化そうとしている。 アメリカは日本よりずっと平等。 誰でも、スタートラインにつける。

配偶者控除を150万円にして誰を優遇したいのか?

政府は配偶者控除を103万円から150万円にあげるらしい。 誰のための政策? パートで働くサラリーマン家庭のため? そんなに一流企業で働く世帯を優遇し、タダで年金払ってあげたいのか?

100億円の削減とかって、何人が一生生活できるのだか?

小池さんになって、オリンピックの施設の整備に100億円単位で削減できた。 100億円もあったら、何人が一生生活できるのか? 本当にもったいない!

100年安心な年金って言ってましたよね

年金カット法案、衆議院通過しましたね。 そもそも、日本の年金制度が破たんするのは、時間の問題。 給付を減らす前にやることがあるはず。 ムダな支出や政策を全てやめて、税金で補てんすること。 扶養されていれば保険料がタダはだめでしょう。 病気や障害…

おもてなし制服はコンペで選んだのでしょ!!!

おもてなし制服(名称も奇異だけど)見直すって、 コンペで選んだのでしょ。 ダサいは人の感覚次第。 私もダサいと思うけど、 でも、東京都が決めたのでしょ!!! それなら、コンペを都民みんなの投票で決めればよかったんじゃない。 もう、誰も都の(国の…

大学入試改革ってだれが望んでいるの?

大学入試があと数年で変わる。 なぜ変えるのかの説明がない。 今の入試制度はベストではなくても、新たな入試制度よりずっとよい。 どこにニーズがあって、改革するの? ただたんに、文科省の仕事をつくりたいだけ。 入試改革はいらない。 必要なのはユニバ…